MAKING THE ROAD -5ページ目

マジ飲ミーティング

昨日は、ってかもう日にち変わったけど・・・

KSG小学生記録会総合優勝の祝賀会?をしたのですが…。

ワイワイやりたかったのですが、私はウザイ先輩コーチぶりを発揮してしまった。。

今後はバイトのコーチも一緒に強化に参加しないと九産大はお先真っ暗だとおもったからです。。

美川先生の前で出しゃばった発言をしちゃいました・・・   スイマセン!!

いろんな議題でみんなで話し合ったのですが、

例えば『小学1年生までに4泳法をマスターするには?』

『コーチのやってる!と周り(保護者)が見る視点は違うんじゃないか?』

『それぞれの(コーチの)やってきた(スポーツ)事で水泳に繋がることは?』

『小学2年生でJOに出すには?』

などなどの議題に真剣に話し合い・・・  正直、答えは出ませんでした!

でも、みんな自分の意見を言っていた。

今後の九産大の強化にはこんな熱いバイトコーチの支えがないと出来ません。

でも、こんな熱いバイトコーチがいる九産大は幸せだし、これからももっともっと力を貸してほしい!!

みんなで、強くすると改めて感じた飲み会でした。

今は、自分がトップクラスを担当していますがこんな陰の協力があっての事です。

私自身ももっと『感謝』の気持ちを持って指導に励みたいと思います。

負けず嫌いの私の一言!

『お前らには絶対負けん!指導力でも水泳が好きという気持でもな!!!!!』




今、自分は強化に関わるとこでは選手と育成のサブに入っています。

どちらにも言えることは『素直』に取り組む選手は絶対に伸びます!

大きくなればいろんな感情が出るとは思いますが『素直さ』がなくなれば駄目だと思う。

小学生選手でもそうだと思うが速くなればなるほど、いろんな欲が出てくる!

この欲が出れば出るほど先生の話を聞いて練習に取り組んでほしい。

『やらないと出来ない』は大きな違いと前にも書いたが。

これは、練習一つ一つの動きもそうだが、まずコーチが話をしている時点でその眼が死んでいたら

絶対に出来ないし、やらないと思う!

そうやってまた同じ失敗をするのか・・・   そのまま停滞していまうのか・・・

選手として歳をかさねればかさねるだけこういった当たり前の事が出来てほしい。

まぁこんな愚痴っぽい事書いてるけど今うちにそんな選手がいる訳ではない!

但し、それの予備軍がいることは確かだ!

チビに対してはもっと私の話術や興味を持たせることが大事だとは思うが・・・

こんな感じで私自身もいろんな意見を聞きたく昨日の飲み会は勉強になりました。


200711180845000.jpg




200705031833000.jpg


『かくご~~~~~~~~』

祭りの準備



さぁ行ってこようかねぇ!

ワリキル



いやぁぁぁぁやっぱロッキーはいいは!!
燃えてくる。
こんな水泳映画できんかな?!

我がチームは今、トレーニングの真っ最中。
選手の目が輝いている時は、こちらもやっていて楽しい!
今、出来なくても良い。 やろうとすることが大事なのだ!!!
『出来ないとやらない』は大きな違いだ。

そして、陸上トレーニングも少しばかし例年とは変えてやっている。
今すぐ効果は出ないかもしれんが、コツコツやっていれば効果は必ず付いてくる。
迷わずやれよ…やれば分るさ!

そして、あと一か月もすればKSG選手権!!
どのクラブもプライドを賭けての真剣勝負!!
我がチームも全力でぶつかっていく!!!!!!!!!!!
男子CS区分は譲れない。この区分のライバルは〇キ・〇〇わ・〇〇リと読んでいる。
11月22・23日は県立プールが壊れるぐらいの勢いでやっていきましょう!!
今、KSGはアツいですよ。  
かなり高いレベルの戦いになること間違いなし!!!!!!!

そしてそして…
今年も私が司会をするのでしょうか…??!
去年のアガリまくりの司会から早一年…
また、眠れない日が続きそうだぁぁ。。


=挑戦状=
このブログを見てるであろうKSGのコーチの方へ…
今年もお互い力を合わせてKSGT曽根をやっつけましょう!!!












嘘。
今年も陰ながら点を稼いで上位?を狙う我がチームを温かく見守りください。



そして、KSG福井は参戦するのかな…
勉強お父さん来てくれるかな??(タモリさん風)

2008/10/21




俺は、コーチとして『今』をしっかりと管理・指導しなければいけない。
この今を指導するのは『今後』こうなって欲しいと思う訳で…
コーチってのは、今を指導しながら未来を考えないといけない!
今が良くても今後悪くなるといかんし…
今が悪くても今後良くなるかもしれんし…
まぁ一番良いのは、今も良くて今後も良い事なのだろうが…

それを、判断して選手に伝えるのも大事な事な訳で…。

『結果が良ければ選手! 結果が悪ければコーチの責任』

やっぱり難しい。。競泳道………

明日からもしっかり向き合っていこう!

ボルト~桜木花道~ガッツ石松

明日は、高校生の末広杯(新人戦の九州大会)です。

どんな状況でもBESTを出す! それが真の男。

頑張れェェェェェェ!!


なんとなく載せてみた、世界最速男のボルト。




今、ハマっているスラムダンク。




明日は、何人『ガッツポーズ』でるかな・・・?!


ちなみに、この画像は適当に張り付けただけです・・・。

Making the road



いきなりですが、自分のブログのタイトルはこのアルバムからきたと言ってもいいです。
                                    
                                     以上。

感謝。



先ほどまで、安藤先生が香椎まで遊びに来てくれたのでお茶しながら水泳談義…
W系の注意点や、トレーニング計画などなど…!
いつも、勉強&刺激を与えてもらってます。
でも、いつの日か超えないといけない存在です!
(ちょっと?いやっ!だいぶ?調子乗りすぎ発言ですね。。。)
でも、こんな僕に付き合ってくれてありがとうございます!
今年は福岡から全国表彰台独占! しましょう。。
その為には、準備が山ほどあるわぁ~。。。  あぁ~勉強っ勉強っ!


このYou Tubeの歌って本当にあるんかな?
誰か知ってる人いますか?
俺には『北島スゲェェェ!』って聞こえるんですが。

贈る詩



この歌を胸にこのシーズンを送ろうと決めています。
『一本のレギュラーより一つの伝説』
ある選手との合言葉です…

福岡水泳協会合宿

来年の福岡全中に向けての水泳協会の合宿が福田SCで行われています。
参加者は厳しい標準を切らないと合宿に参加出来ません! ちょいと男子が少ないようです…

昨晩は、花村先生のありがたいお話から今日は、練習見学&勉強です。

そして、今日は島根が誇る?名コーチと共に来ています。

継続

夢を乗せてシーズンインしました。

みんな今の気持ちを忘れずやって欲しい!  勿論、私も…

継続は力なり。

水泳は1ストローク1ストローク同じ事の繰り返しの地味な競技です!

でも、そこが楽しさでもあります。

トレーニングも地味な事を繰り返し繰り返しやろう!

地味な事でも進んで取り組もう!

ホントどんな状態の時もこのスタートの気持ちを忘れずにね!  勿論、私も…




200708070958000.jpg

昔の写真でも。

悔しさがあったからこそこのあとの喜びもあった!
こんな経験出来たよなぁ~